4ヶ月

息子が昨日で4ヶ月になりました。
あっという間でした。
振り返ってみてもあまり記憶がないくらい。
娘のときは慣れない育児に必死で、精神的にも体力的にも余裕がなくて、今までの自分中心の生活が覆される日々に戸惑っていたので、かわいいと思う余裕すらなかったのですが、今回はかわいいと思える瞬間が割とあって、それだけでも2人目産んでよかったな〜と思います。
一日中娘と2人で過ごしているときより3人の方がいろんな意味で気がまぎれるし。
2人揃ってぎゃーぎゃー泣かれると笑うしかないと思うけど、娘が息子をあやしていたり、いじめていたり(笑)、息子が娘に笑いかけていたりと見ていて楽しいこともたくさんある。



3ヶ月になる前に寝返りを打ち始めた息子は飛行機のポーズも上手になり、前に進みそうな気配も。
娘は5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたのですが、今回はもう少し先延ばししようかなと。
5ヶ月っていったら来月だよ〜早いよ〜