2歳


今日で娘が2歳になりました。
今がアンパンマンブームもピークかなと思い、アンパンマンミュージアムへ。
全部がアンパンマンでちりばめられた世界を堪能してくれたみたいでよかったよかった。
誕生日記念にもらった風船を家に入る直前に飛ばしてしまい、泣いていたけど(笑)



娘は2歳になる直前に本格的なイヤイヤ期が始まった様子。
ほんとに何に対してもイヤイヤって言うんだなぁと今のところ感心というか楽しむ余裕があるのですが、そのうちイライラするんだろうな。
何かしたいとか何が嫌だとか自我が芽生えてきて、まだ全部言葉で表せないから本人もイライラするんだろうと思うとかわいいです。
言葉を覚えることに少し意欲が出てきたようで、それでも言葉は遅い方だと思うんだけど、これからどんどん言葉が増えていくのを日々見れるのが楽しみ。
息子はまだねんねの赤ちゃんで泣いていても複雑なことは何もないのである意味楽だけど、泣いていても何か理由があるのであろう娘を見ているのも面白い。
私も娘も2人っきりで家に居ると煮詰まっていたんだろうけど、息子がいることで気が紛れている気がします。
娘も自分が泣いていても息子が泣き出すと世話をしなきゃと気持ちが切り替わるみたい(笑)
すっかりお姉ちゃんです。
幼稚園までまだ1年もある!長いなぁと思っていたけど、この2年を振り返ると早かった気もする。
最初の1年は身体的な成長が目覚ましく、寝返り打って、ハイハイして、つかまり立ちして、歩くというわかりやすい成長。歯が生えて、ものを食べれるようになってというのもあったな。
次の1年は内面的な成長かな。こちらの言うことを理解するようになり、いろいろな物の名前を覚えて、感情の表し方を学ぶ。親の姿を本当によく見ていて、マネをします。ドアを閉める、ゴミを捨てる、洗濯物を洗濯機へ入れるというようなことから始まって、今では息子のおむつをかえるよと言うとおむつとおしりふきを持ってきてくれます。



子育てに正解はない、どんなふうに育てても後悔することはあるけど後になってからしか気付けないみたいな話を先日母としたばかり。私のことを育て方失敗したなぁと思っているのかについては怖くて聞けなかったけど(笑)。
私もいい親になる自信はないし、やっぱり子供好きじゃないなぁと思うこともしょっちゅうあるけど、人が少しずつ成長していく姿を一番近くで見れるというのはとても幸せなものだなと思います。
大変だけど、すごく面白い。