50

50で子供を産むってどうよ?と思いながら昨日の野田聖子さんのドキュメントを見ました。
健康で子宮があってできることはって考えたら卵子提供を受けることだったって。不妊治療を10年続けてきての決断。強い人。そして事実婚では養子をもらうのも難しいんですね。知らなかった。



出産自体がハイリスクだし、もちろん帝王切開だし、切迫で何ヶ月も入院して、体力ないと乗り切れないし、その後の育児なんてとんでもないよな。産後すぐに歩けているだけでミラクル。
しかも赤ちゃんは疾患いっぱい抱えてるし、見ているだけでなんかもう。



理解のある旦那さんと地位とお金があるからできることってのはもちろんだけど、批判覚悟で密着取材受けているのもすごいよね。伊達に政治家してないなと。



改めて子供は若いうちにを産む方がいいよなって思いました。けど、仕事や趣味だって充実させたいし難しいよね。その間に恋愛して結婚して子供産んでって全部を手に入れるなんて到底無理だもんな。
選択できることは幸せなことなんだろうと思う。