マドンナヴェルデ

理恵先生なりにいろいろ考えて結論を出しているんだろうけど、周りに伝えなきゃ。
お母さんも旦那さんもかわいそうだよ。
代理出産を引き受けてくれているお母さんに対してあの態度はひどいよ。
原作ではユミちゃん自身の病気ではなく、おなかの子に先天性の疾患があるって話だったと思うけど…ちょっとあれは残酷すぎるからか倫理的なことからか変更したのかな。原作にはもう一人脳だったか心臓だったかに疾患があって、お腹の中では生きられるけど、自発呼吸ができないために外に出てきたら生きられないという赤ちゃんがいたな。中絶をすすめられるけど、出産するのよね。そのくだりもカットされてるし。



切迫早産で長期入院ってのは割とよく聞く話だけど、友達の友達が臨月間近で早期胎盤剥離になり死産だったという話を聞いてから、出産ってのは最後の最後まで安心ってことはないんだなって思うようになりました。私は幸い妊娠中も出産時も何事もなかったけれど、それが当たり前じゃない。学生時代の友人やらママ友さんやらこの年になると周りに出産を経験した人が多いので彼女らの友達の話まで含めると本当にいろんなことを聞きます。それでも2人目、3人目を産む人が多いじゃない。それってやっぱり子孫繁栄の本能なのかな。



昨日、ママ友さんと話していて、35〜40歳で出産した人たちなんだけど、みなさん不妊治療や流産を繰り返したりと大変な思いをして出産された人たちばかり。どの子も無事産まれてきて、すくすく育っているからなんだろうけど、笑い話のように明るく治療の話とかをしてらっしゃいました。強いな〜と思う。今頑張って治療に励んでいる人たちにも明るい未来がありますように。