お茶


ここ3週間に渡り日曜日はお茶屋さんめぐり。本日1軒目は華泰茶荘。立ったまま試飲してどれにするの?って追い立てられたので東方美人茶というのを1個購入して退散。続いて台北駅近くの中国雑貨屋さんへ行くも特に気に入ったものがなかったので、先週行った永康街圓融坊へ再び。自分用にカバンを1つ。お土産にポーチを2つ購入。色々お店を回ってみたけど、雑貨ならここが一番!ぶらぶら歩いてMRT木柵線の大安駅へ行く途中に花市に遭遇。やっぱり市場は安い!なぜかここでも花茶と水果茶と茶器を購入。次のお茶屋さんを目指すべくMRTの駅を降りたら出口に福華大飯店はこちらと案内が・・・ここの地下に行ってみたいお茶屋さんがあるの!茶器がメインのお店で高そうやったしいいやと思っていたのに、案内に誘われてふらふら奇古堂へ。オーナーは不在でしたけど、茶器はどれもこれもいい感じで危うく買いそうになっちまったよ。お茶をご馳走になったけど、「また来ます。」と言葉を残して退散。3週間にわたり色々お茶屋さんを回ったけど、やっぱりここのお茶が一番おいしかったので舞い戻りました和昌茶荘。女性のお客様がたくさんいたのでご一緒に試飲させていただきました。一番高いお茶をリクエストしてみたら快く入れてくださいました。ありがとう!お土産用にお茶を買い足して帰宅。今日もお茶ばっかり買ってしまいました。誰に配ろう・・・まだ行きたいお茶屋さんあんねんけど・・・試飲させてもらったら買わずに帰れないし。