箱根駅伝

復路
日体大総合優勝おめでとうございます!
30年ぶりの総合優勝だそうです。←そりゃ監督さん泣くよね
去年は19位で予選会からの出場。予選会は1位通過だったそうですが、予選会と本番と短い期間にピークをもってくるのって難しいと思うし、シードの上位校に食い込むのも大変だと思う。
予選会からの出場で優勝したのは2校目らしいし。
日体大はいつも安定して5位前後というイメージだったのですが、昨年の結果が相当応えたみたいで、監督さんを筆頭に意識改革から始めた1年だったそう。
最近の箱根は力が拮抗しているので、どこが優勝してもおかしくないし、強豪校といえどもひとりブレーキが出ると立て直せない。圧倒的な選手を見るのも楽しいけど、そんな選手ひとりでは到底勝てない。エースも2区にエントリーされないことも多いし、戦略重視だよな。いい流れに乗れたチームが優勝を引き寄せているなという感じがします。



余談が長くなりましたが、駒沢復路優勝おめでとうございます。
やっぱり復路強いね。6区千葉くんは自身の記録を更新できなかったけど、4年間山下りで3回区間賞。すごい!



日体大は大きく崩れる選手がいなかったのが大きかったですね。安定感!
東洋と駒沢は4区の予定だった選手が直前の故障でエントリー変更せざるおえなかったかったこと。変わった選手が力を発揮できなかったのが最後まで響いたみたいで。
それでも2位、3位につけてくるってのは実力があるってこと。
早稲田は波に乗りそびれてそのままずるずるしちゃったって感じかなぁ。帝京との10区ゴール前でのデッドヒートは見応えありました。
今年も楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。