1年

去年のあの日は電車に乗っていて、関西でも地震があったと思うのですが、気付かなかったんです。
家に帰ってテレビを見たら最初は千葉のコンビナートやディズニーランドの様子が流れていた気がします。
津波の恐ろしさを知ったのは少し時間が経ってから。
携帯で動画を取っていらっしゃる方々がたくさんいて、電話が繋がらない中、ツイッターで安否確認ができたりと技術の進歩も悪くないと思ったりしました。
福島の原発の状況が日を追うごとに深刻になり、見えない敵に避難すべきか否か悩まれた方もいらっしゃったと思います。
たまたま2階に上がろうと階段を上がっているときに津波がきて、自分は難を逃れたけど1階にいる奥さまを助けられなかったという方のインタビューを見ました。「水だけなら行けたけど、がれきも一緒に家の中に入ってきたので行けなかった」と。すぐそこにいる大切な人たちを助けられなかった方々もたくさんいらっしゃったと思います。
まだまだ元の生活に戻るには時間がかかるだろうけど、強く前を向いて生きている方々をテレビで見ました。
1年経ったんだなと感じました。
見守ることしかできないけれど、忘れないように。
忘れないように生きていかないとと思います。