雪の中、国立国際美術館ウフィツィ美術館 自画像コレクション」へ行ってきました。
さくらちゃん、みくちゃん、グリちゃんと。
ランチは北浜レトロ。サンドイッチ、スコーン、ケーキにおいしい紅茶♪アフタヌーンはリッチな気分になれるので楽しい。北浜レトロを知り尽くしている風のさくらちゃんが素敵でした。お皿やティーカップがウエッジウッドなのも嬉しい。昔バイトしていたカフェでこのお皿と同じものを使っていたんだけど、このお皿は金縁だから食洗機使用不可で手洗いしないといけなかったのをすごく覚えてます(笑)



ウフィツィ美術館フィレンツェにある美術館らしいのですが、自画像をたくさん所蔵しているそうで、ウフィツィ美術館の中の写真が展示されていたのですが、凄いよ〜あれ。自画像がうわ〜って並んでいておもしろいの。いつか行ってみたい。
古いものから順番に展示されていたのですが、古いものはたいてい背景が真っ黒なのね。現代に近づくにつれてがちゃがちゃしていくのがおもしろかった。
そして額が素敵だった。一個一個違っていて、派手すぎるものから地味〜なのまで。



美術館から靭公園周辺をブラブラしていたら雪だるまをたくさんみたよ。大阪ではなかなか見れない光景です。里山カフェで豆乳ぜんざいを食べてまたくだくだ。
帰ってグリちゃんがくれた手作りクッキーを食べました♪かわいくラッピングしてあるとウキウキしちゃうね。おいしかった☆ありがとう!
みんなまた遊ぼうね!