直島→犬島

午前中はホテルの周りをぶらぶら散歩したりして、お昼頃犬島へ向けて出発。
船で20分くらい。
小さい船だったので、船酔いを心配しましたが、それほどでもなく一安心。
犬島には1909年に建設された精錬所の跡地をアートプロジェクトとして作り変え、公開されている施設があります。

当時の建物や煙突をそのまま使っているところも多いので、ガイドさんつきのツアーが必須です。
1時間くらいかけて、建物の中、屋上、周辺を案内してもらえます。
精錬所って何をするところかもよく分からずに行ったのですが、古いものと新しいものが不思議な融合をしていて、面白かったです。

三島由紀夫オマージュみたいのもあったりしてそこも面白かったなぁ〜
温度を一定に保つためのシステムについてすごく語られたあとに連れて行かれた場所になぜか三島由紀夫の部屋の再現みたいのがあったりして・・・。



日本にはまだ知らない場所がたくさんある。
全部行くのは難しいけど、色々いけるといいな。



その前にパリに行きたい。



以下、私信。
2日間ありがとねー!
またみんなでどこかへ行けるといいね。