かに道楽

14日が父の誕生日だったので、還暦のお祝いに、♪と〜れと〜れ、ピ〜チピ〜チかに料理のかに道楽へ行ってきました。


妹の旦那のみ欠席。
10月ごろ、夜の仕事から昼の仕事へ移動したので、初めてのサラリーマン的生活を送っている義弟。
土日も休みなしで会社へ行っているとか。
どんなに忙しくても週に1日くらいは休んだ方が、効率いいと思うんだけど・・・
前の仕事よりは体力的に格段にラクだそうで、余裕で行けちゃうらしい。
子育てを文句も言わず、1人でやってる妹がすげぇよ。
元来働き者な人なので、妊娠4ヶ月まで妊娠していることにも気づかず、ケーキ屋さんの工場で立ち仕事をし、夜はテレオペの仕事をしていたというつわもの(笑)。つわりは?
お舅さんと同居し、乳飲み子を抱えているというストレス満載な環境なのに、平気そうなんだよな〜。
たまにはグチも言ってるけど、切実じゃないの。
切実なグチとそうでないのってなんかわかる。
家事は分担するのが当たり前っていう環境下にいるので、感覚が鈍っているのかしら。<<職場の人はみんな家事分担。共働きだからか。



話がそれました。
父は、サラリーマンだけど、技術職だったので、サラリーマンと職人を足して2で割ったような人です。
人当たりはいいけど、頑固もの(笑)
好きな機械いじりを仕事にして、最後は専門学校の講師をしたり、販売店に講習に行ったり、機械いじり以外のことをやらされて、しんどそうだったけど、ひとつのことを全うした人生。尊敬してます。
最近は、祖父と向き合う生活。
大変そうだけど、若い頃から奔放な祖父に振り回された父は、祖父をどんな風に見つめているのか少し気になります。
20年以上も前から、私よりはるかに多い収入(年金)を得て、生活をしている祖父になぜまったく貯金がないのか・・・そっちの方が気になりますけども。<<戦争慰労金?みたいのがあるから、普通より多いらしい。
お金にルーズな性格は、80過ぎても治りませんので、これから結婚されるかたは要注意(笑)



お父さん、おめでとう。