Jリーグ

久々に行ってきました西京極。
サンガvsレッズ(1-5)


最後の10分だったけど、伸二を見れて満足。
伸二のプレーは楽しい。もっと見たかったな。
サンガはぱっとしないな〜
16番(斎藤大介)と33番(角田誠)がおおっ!っていうプレーをひとつふたつ。
前半はレッズの中盤がノープレスだったので、ボールを回せるシーンもありましたが、後半はひどかった。
まぁJ1下位チームだし。松井が戻らなきゃ面白みのないチームですね。



そしてレッズ。
4番の人はナマで見るとほんとにすごいですね。上がりっぱなし。
このチームは4番を中心に回ってるんだなと前半で確信。
4番が自由にプレーするためにみんなが動いてる感じ。
ひとつひとつのプレーはいいと思うんです。
あたりも強いし、ラインも保てるし、攻撃のセンスもあるし、前線へのロングフィードも決めれる。
でも、あがりたいあがりたい、オレにボールをよこせって最前線で手を上げてる。
相手にボールを取られても戻る気配なし。最前線ではる。
4番はポストプレーが得意なFW?
後半、2番の人(日本代表)がドリブルで上がった場面があったんですが、同じ勢いで付いていったときには驚きんぐ。
センターバック2人揃ってあがっちゃうなんておもしろいチームだな〜



一番弊害?を受けているであろうボランチの男前(13番)は、守備に生きるしかないのですね。
このチームじゃ攻撃力上げられないだろうし、伸びないな〜残念。
そして、彼は視野が狭いなと感じたんですけど。
今日も長谷部くんのよさがわかりませんでした。
田中達也のドリブルもっと見たかった。
平川くんいいですね。上がるタイミングもよかったし、ミドルも素晴らしかったです。
10番の外人ヘタですね。何であんなヘタな外人使うんだ?
そして、のぶりん(昔から勝手にこう呼んでる)。
トップ下?違うのかな。でも真ん中にずーっといたよ。
地味だけど、センスはピカイチ。好きな選手です。
いや〜優勝争いしているチームがこれか〜Jリーグまだまだだな。



個人的には伸二のプレーを少しでも見れただけで満足です。
伸二がボールを持つと空気が落ち着く。
伸二のサッカーは楽しい。
最後の10分は伸二しか見ていなかったです。
好きな選手が1人いるとその人を追いかけているだけで満足できるんだな〜っていうのを久々に思い出しました。



今日は初のレッズ戦でしたので、試合以外でも発見があっていろいろ楽しかったです。
レッズサポさんすごいっす。
烏丸が赤かった(笑)。
梅田にいる阪神ファンみたい。
いつもは、西京極でサッカーがあっても気付かないくらいなのに。


車掌さん、大宮の発音がおかしいよ<<波に飲まれてる?


ゴール裏への入り口付近が赤い。絶対全部入らないよってくらいレッズサポさんがうようよ。


試合前のアップ。
レッズのアップって、スタメンとサブに分かれてするんですね。
サブ組みはかなり軽めに円形でボール回ししているので、誰がスタメンかわかりやすい。
そして、サポーターすげー!電車の時点で男の子サポが多いなと感じていたわけですが、声が低くて響く響く。


試合中もレッズサポさんの応援がすごいっす。
浦和レッズ」っていう掛け声がすごい早口なんですね。
手拍子と全然合っていない気が・・・
他チームはもうちょっとゆっくり目に言うので、違いを出しているのかしら?
ブーイングまで素晴らしく統一されていて、京都なのに浦和のホームみたいでした。
空いていたという適当な理由で京都側のメインスタンドで観ていたんですが、遠くても怖かったです♪
一緒に行った友達は熱狂的な阪神ファンなので、かなり食いついてましたよ。
あの中に入りたいって言ってた。
遠征された浦和の皆さまお疲れ様でした。
驚くべきバスの数。電車の中もまっかっか。ほんとに凄かったです。
万博で見た、鹿島サポをあっさり超えていた気がいたします。