紅葉

hua8932005-11-23

朝からテレビで京都の紅葉特集ばっかりやっていたので・・・と言う訳でもないけど、お友達と約束していたので、紅葉散策に出かけました。出かける前に、Spirits!!を見たせいで、京都を歩きながら『大阪ロマネスク』が頭の中で鳴り響いていました。


昼過ぎに四条で待ち合わせして、祗園にあるぎをん小森というお店で栗ぜんざいを食べました。いっつも混んでいるのに、今日はすんなり座れた!ラッキー♪パフェも気になったけど、懐具合と冬だしということでぜんざい。うまかったです。ぜひぜひマルちゃんに教えたい。有名だから知ってるか。


円山公園をぬけて高台寺へ。高台寺は中学の遠足以来だったので、初めて行ったも同然。一見狭そうなんだけど、山のほうまで登っていけるので、意外と広くて、いい散歩になりました。紅葉は、まだちょっと早かったのか今年は色付きが悪いのかまだらな色付き。ちょっと残念。


二年坂の方まで散歩がてら歩いて、五条まで。途中、お漬物屋さんで試食したり、最中コロッケ(最中の中にコロッケが入っている食べ物)を食べたりしました。うまかった♪<<単なる食べ歩きになってます・・・


五条にあるefishというカフェでマサラチャイを飲みながら休憩。鴨川沿いにあるカフェでとってもくつろげるので五条を通る時は結構立ち寄ります。五条を通ることが年に2〜3回ではありますが・・・牛若丸と弁慶の像を初めて見た友達は、あまりの追いやられぶりに笑っておりました。五条通りは道幅が広くて、交通量が多いので、あの像や牛若丸に思いを馳せて五条大橋を訪れた方はたいていがっかりするんじゃないかと思います(笑)


今日はお天気も良く、絶好の紅葉日和だったので、すごい人でした。人ごみは苦手です。でも、日中はとっても暖かくて気持ちよく散策できました♪