親バカ

今日は妹とその子供たちと母がうちに遊びに来たので久々に女3人で話していたんだけど、その内容がヒドい。
ブサイクな子の褒め方と親バカ発言に対する上手な反応について(笑)
私元々褒め上手ではないので難しいんだよね〜これが。
そしてそのブサイクな子の親に限って自分の子供を褒めてくるの。
「うちの子小栗旬に似てると思わへん?」と言われ、冗談かと思って苦笑いしていたら、「今度テレビに出てたら見てみて!」とダメ押しされたりとか…「本気やったんかい!全然似てないわ!」って心の中で突っ込んだわ。
こういう時にうまい返しができるようになりたい。
いや、適当に同意しとけばいいんやろうな。
うまい返しを求められているわけではなく、同意を求められているんだろうし。
子供を介しての付き合いはほんと大変だ。