お役所

ってほんと…
年末に義父が他界したので、相続の手続きをしているのですが、年金機構だったかな。
今日電話がかかってきて、提出した書類に記入した内容じゃ不足しているので電話したとな。
つか記入見本の例に書かれていた通りに記入したんだけど…
それで不足しているってそっちのミスじゃね?
わかりやすく見本作れよ。
電話で済むみたいだからいいけどさ。
しかも相続人じゃない私が答えていいみたいだし。
適当ー



それとは別に市役所の窓口のおばちゃんにもキレました(笑)
年末の最終日に行ったからあっちも仕事モードじゃなかったんだろうけどさ。
保険の請求に必要な謄本が欲しいんですって言ったら、一般の保険会社かカンポかって聞かれて、カンポだったら出せますけど他の保険会社だったら出せませんって言いやがった。
お金払って謄本取るのになんで役所の許可がいるの?
しかもカンポも民営化して一般の保険会社じゃね?
なぜ区別?
さらに「カンポだったらこの書類でお願いします」ってこっちが言ったのと違うのをすすめてきやがった。
なんで役所が決めてんの?
お金払ってその書類じゃ請求できませんってカンポに言われたら返金してくれるの?
ってか違ったらまた市役所に出向くのこっちやねんけど…と思ったので「カンポは他の人もみんなこの書類で本当に請求できているんですか?」って突っ込んだら「そんなん私に聞かれても…」って…。わからんのかい!
百歩譲って無料ならまだ…でも近所に住んでるわけじゃないのに何度も役所に出向く手間を考えるとありえない対応。
最終的にわかったことは年食ったおばちゃんだからって業務に精通しているわけじゃないってこと。←若いねぇちゃんだったら許せたりする
おばちゃん、戸籍謄本と除籍謄本の違いもよくわかってなかったんだもん。
窓口にはもうちょっとちゃんと対応できる人を置いといてよ。
これも年末の最終日だったからなのかもな。←早めに休暇に入った人の変わりに別部署からの応援とかで
公的書類っていろいろ種類があってわかりにくいんだよ。
よくわからない人だったら何度も役所に通う羽目になるよねぇ〜
だからこそ窓口の方で経験をもとにこういう場合はこれって教えて欲しいわけですよ。
役所にとって市民はお客様ではないのはわかるけど、こっちとしては公的書類ったって金払うんだからさ。
無駄な金は払いたくないし、なにより平日の貴重な時間を削ってるってことを考えて欲しい。


1ヶ月以上経ってもまだ腹が立つのでここにて解消(笑)
長々と失礼しました。