翔ちゃん

4月上旬放送のTBS系SPドラマ「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」(3夜連続放送)の第1夜に主演。



翔ちゃんが演じるのは戦中は国民学校国史教師で、復員後は戦火で利き腕の右腕を失いながらも、都立中学の社会科教師として教壇に復帰。戦前の価値観が崩壊し、生徒からは戦争教育責任を問われる中、自身が信奉してきた軍国主義教育と新しい民主主義教育の間で苦悩する役どころとか。
元軍人らしく見えるように髪を短くするらしいです。かなり短髪よね?初めてじゃない?
役どころもかなり硬派っぽいのでいろんな意味で楽しみです。



「おひさま」でもようこ先生が生徒に謝っているシーンがあったけど、戦争が終わって、昨日までとは180度違うことを生徒に教えないといけない状況って先生たちにはものすごく大変だっただろうな。先生自身の切り替えも含めて。またまた翔ちゃん大丈夫かな?って思うようなハードルの高い役どころですが、やりがいあるよね。頑張って欲しいです。



ちなみに第二夜は佐藤浩市主演で、校内暴力吹き荒れる時代に鉄拳制裁で生徒にぶつかっていった暴力教師の話。
第三夜は現代の話。
どれも面白そう。