ブラックペアン

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988

バチスタでは病院長である高階先生が講師として東城医大へやってきた頃の話。バチスタシリーズでは教授やベテラン看護師になっている人たちが若手なので思い出しながら読むと結構おもしろい。スナイプという画期的な道具を使ってオペをするかどうかみたいなところがメインの話なんだけど、プラス大学病院のゴタゴタも描かれています。高階病院長が意外と異端児だったり、猫田師長は若い頃から居眠りばっかりしていたり(でも仕事はできる)というバチスタシリーズに出てくる人たちをリンクさせながら読むと面白かったです。ブラックペアンのくだりはそれほどでもなかったかな。