わたしのマトカ

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

はいりちゃんが映画「かもめ食堂」の撮影で訪れたフィンランドの旅エッセイ。
フィンランドでの出来事はもちろん、旅に出かける前には大掃除をするとか、グアテマラへの旅のこととかも興味深い。
普段エッセイは軽すぎてあまり読まないのですが、旅行したいモード全開だったので手にとってしまいました。
北欧はいつか行ってみたいところ。
オーロラもいいけど、白夜もいい。
冬は寒そうなのでどちらかというと夏に行きたい。
壮大な自然よりも街並みやそこにいる人たちの空気を感じるのが好き。
建物や家具や雑貨を見るだけでウキウキできそうだもの。
かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]