同窓会

大学のゼミの同窓会に行ってきました。
先生も来てくださって楽しかったなー
先生はアメリカにお住まいなのですが、日本にも家があって、息子さんがニュージーランドにお住まいとのため、春と秋は日本、夏はアメリカ、冬はニュージーランドで暮らす予定なのだとか。
素敵すぎる。
アメリカではユーチューブで韓流ドラマを見ているけど、日本では普通に放送しているので大きい画面で見れて嬉しいとかおっしゃってました。
国際〜と名のつく学部だけあって、みんな海外経験豊富で旅の話、留学の話、ワーホリの話なんかも聞けて楽しかった。
春には先生のお宅でBBQをする予定。奥様にも会えるといいな。
そういえば先生も奥様のこと「うちのワイフ」とおっしゃってました。
ノーベル賞を受賞された方々も奥様のこと「ワイフ」とおっしゃってたなーと。



同窓会へ行く前にamiちゃんとギャラリーカフェ 京都セレクションお茶しました。
10月1日にオープンしたばかりの新しいお店。お店というよりは京都の和菓子屋案内所的な感じかなと思っていたのですが、意外とゆっくりお茶できてよかったです。メニューは和菓子とお茶のセット。
私は亀屋良長さんの「山柿」とほうじ茶をセレクト。
色々なお店の和菓子をひとつのお店で出すってのは画期的かなと。気に入ったら帰りに伊勢丹で買えるよってのもいいかも。器も素敵だったので、ちょっとお茶ってときによい気がします。
都路里も中村藤吉もすげー混んでるんだもん。
八条口にできたマールブランシェのカフェにも行ってみたいなぁ〜