翔さんの24hTV

白いTシャツで行こうと思ったのは何でだ?なで肩が目立つ(笑)
ベルリン、モスクワ、ブカレスト
どの地も興味深い。
ベルリンのユダヤ人博物館には一度行ってみたいし、ベルリンは近代建築が盛んで面白い建築もたくさん見れる場所。もちろん壁の跡も。前の会社の同僚がアウシュビッツへ行っていたけど、アウシュビッツへ行く勇気はないな。たぶん。機会があったら行ってみたいとは思うけど。モスクワとブカレストはあまりよく知らない場所ではあるのだけど、建築とか美術館とかにはとても興味があります。行くなら歴史をちゃんと知ってから行くべきかなとは思った。



民主化すればみんなが幸せになれるという訳ではないということはわかっていたんだろうけど・・・。子どもたちにそのしわ寄せがいくのが辛いなぁと思う。ストリートチルドレンだけじゃなく、子どもを施設に預けている親へもインタビューしていたのがよかった。
ゴルバチョフ氏へのインタビューはもう少し長く放送して欲しかった。物足りない。地方によって違うのかもしれないけど。
夜、子どもたちが戯れている通りを車で走りながら、降りて話を聞きたいと言ったり、マンホールの家の中を訪れてみたりと精力的な翔さんを見ているとアイドルなのにとハラハラする反面、頼もしくもあり、不思議な気持ちになりました。