助産師さん

市役所から助産師さんが来てくれました。
体重が5320gに増えておりました。1ヶ月健診のときが3988gだったので、それから1ヶ月も経っていないのに1?以上増えてる・・・。とりあえず順調順調♪



私が出産した病院は母乳育児に熱心で有名なんですって。出産して2〜3日は母乳はそんなに出ないのが当たり前みたいなのですが、その時期にとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳がよく出るようになるかが変わってくるんだって。だから入院中めっちゃしんどかったんだ。あまり出ないのにとにかく吸わせてって言われて、1日20回くらいおっぱいやって、それでも赤ちゃんは満腹にならないから泣いて泣いて・・・っていうのをやってました。
もちろん最初からたくさん出る人もいるので、苦労しない人もいるみたいだけど。←妹はこのタイプ
病院によっては母乳指導も全然してくれなくて、勝手にミルクを足されるところもあるんだとか。
私が選んだ理由ってのが実家から近い、妹が出産した病院、NICUがある総合病院ってことくらいだったからなぁ。
出産は人生の一大イベントなのでみなさん色々リサーチして病院を選ばれるようです。



ってな話をしながら、予防接種とか小児科とか保育園のこととか聞いたり。働きたいなぁとは思うけど、退職したのでまたイチから探さないとならないので・・・。前の職場に戻れないことはないんだろうけど、通勤に時間がかかりすぎるし。前の職場は子どもがいる人が多いので、休みやすいのがいいんだけどな。
予防接種は最初にBCGを受けて、その次にポリオと三種混合。とりあえずここまでだな。私がポリオを受けたかどうかを聞かれました。受けてないと稀に赤ちゃんから感染することがあるんだってー。ちょうど私の生まれた年あたりの人は受けてない人が結構いるのだとか。母子手帳で確認してくださいって言われました。母子手帳って大人になってからも必要なのねぇ〜。母に確認しよ。