ココ・アヴァン・シャネル

ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]

ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]

オドレイ・トトゥがほんとにかわいい。
アメリ」も大好きな映画なのですが、この映画もオドレイの魅力がいっぱい詰まった作品だなぁ〜と思う。
マリンっぽい衣装もだし、乗馬のときの衣装も凄いかわいいの♪
フランス語のぼそぼそしゃべる感じも好きだし。しゃべりたいなぁ〜フランス語(笑)



ココ・シャネルという人に関する知識が皆無なので、なんとなくしかわからないんですけど、女性の社会進出であったりとか、コルセットを女性から取り払った人だそう。豊満かつウエストが細い女性が素敵とされていた概念を変えたというところが凄いって、メイキングでいろんな方が熱く語ってらっしゃいました。10代の頃からコルセットで締め付けているのでウエスト43cmの人とかいたんですって・・・。ありえん世界・・・。しかも豊満でなくちゃならないって無理ー!!!
映画の中に出てくる女性たちは17世紀、18世紀の絵画で見るような衣装を着てらっしゃって(厳密には違うのかもしれないけど同じに見える)、ココはいつの時代の人なんだ?と思ったら1971年に他界されたとか。1920年代頃まではああいう衣装だったんですね。結構最近だよねー。
シャーリー・マクレーン主演の「ココ・シャネル」の方がデザイナーとしてのココをよく知れるみたいなので、また見てみたいなぁと思います。

ココ・シャネル [DVD]

ココ・シャネル [DVD]

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]