法事

今日は祖母の33回忌。
父が張り切って富山県から親戚を呼び寄せ、西本願寺で法要。
そのせいで札幌ドームを諦めたとは言い出せませんでしたけども(笑)
親戚関係がややこしくて今までよく分からなかったのですが、今日でなんとなくわかりました。
子供の頃、曽祖父だと認識せずに会っていたおじいちゃんが曽祖父だと今日知ったくらい(笑)
紅葉の季節も合間って祖母の兄弟が全員集まったので、祖母も喜んでいることだろうと思います。
祖父が病気で出席できなかったのは残念だけど。
法事のお返しに最近父がお気に入りらしいズーゼス・ヴェゲトゥスのバームクーヘンが入っていたので楽しみです♥←私が子どもの頃は毎月バイカルのケーキを配達してもらっていたくらい甘いもの好きな人。