スタジオジブリ・レイアウト展

みくちゃん、グリちゃんと行ってきました♪
雨のせいか大人率が高くてびっくり。
駿と勲の関係を語っていたり、濃い人も何人かお見かけしたりしておもしろかったです。



レイアウトが1300枚くらい展示されていました。←枚数は警備員さん調べ



原画の下書きみたいなものなんですけど、凄く細かいの。ここはこうしてっていう指示のようなメモがされていたり。
一本の映画で何枚くらい描かれるんでしょう。
1500番くらいの番号がふってあるのを見たのは覚えているんですけど。
展示数はバラバラで、千と千尋が1番多かったのかな〜
最後のポニョの絵がキレイでした。



ハイジとかマルコとか古いものもあったりで楽しかった♪



久々にラピュタとかハウルとか見たいな〜と思いました。
ポニョはまだ見れていないので、こっちも見ないと!



入口のところにまっくろくろすけを自分で書いて貼付けるコーナーみたいのがあって、いろんなくろすけがいましたよ。



以下、私信。
今日はありがとー!
久々だったね〜なんか。
また遊ぼうね!
思いやりはないよりある方がいいと思うの。
その方がより幸せになれる気はする。