ムサシ

本日マチネを観劇してきました。
パンフ買うつもりじゃなかったのに、藤原×小栗の笑顔のツーショットにやられてしまった・・・。
なんかかわいいんですけど。

巌流島の6年後のお話。
そんな予備知識もなしに臨んでしまったので、ラストに驚きました。
そんな終わり方なんだー!ムサシなのに!
ガツガツ2人がやりあうのかと思ってたから・・・。



主演はもちろん武蔵で小次郎なんだけど、おいしいとこは全部鋼太郎さんや辻萬長さんや白石加代子さんが持っていったな〜。
っていうよりは芸達者すぎて若い子が相手になってなかった。
鋼太郎さんの能のシーンとか白石さんの長セリフのシーンとかもういつまで続くのこれ?ってくらいひとりでずーっとしゃべってらっしゃったし。
辻さんも含めそれぞれ素敵なキャラクターで楽しかったなー



若い3人(藤原、小栗、鈴木杏ちゃん)もめちゃめちゃ頑張ってましたけど。
もうこの3人ずるいよね。
定期的に蜷川舞台に出てさ、同世代の役者さんたちを見てもこんだけいい経験を積んでいる人たちっていないよね。
あぁ差ついちゃうな〜とか思っちゃうもん。
しかも凄い先輩を真近で見れるんだよー!



個人的には武蔵と小次郎の2人っきりのシーンの空気が好き。
ぶつかり合ってて、でも楽しそうで。
そして5人6脚のシーンが面白すぎました。
あの中で言い合いしてる武蔵と小次郎はすごかった。
あとステージから落ちかけた大石さんも!



あと藤原竜也の舞台を初めて見たのですが、やっぱ凄い。
声の出し方が舞台の役者さん。
早口でしゃべっててもちゃんと聞こえるし。
テレビとの発声が全然違うんだよね。
着物での立ち姿や剣の構えとかを見て、殺陣をもっと見たいなーと思ったので、新感線の舞台とか大河ドラマとかで見てみたいなと思いました。