妙心寺

高校の友達Oさんと久々に会ってきました。
グリグラカフェでランチ。


冬の特別拝観をしている妙心寺へ。

市バス久々に乗ったな〜
近くの高校が入試をしていたりで、制服姿の中学生がいっぱいいました。
中学生の集団がバスに乗り込んでくるってだけで恐怖だよ(笑)



妙心寺は三門と衡梅院へ。

三門は柱や天井まで絵が描かれていて素敵でした。
400年前に描かれたものらしいのですが、色がそのまま残っているのだとか。
年に一度しか開けないから、保存状態がいいのだそう。


衡梅院では襖絵を見ました。
襖に描かれた生き物はなんだかとても美しく、はかなく見えました。
国宝になっちゃったら博物園に収容されるので、見れなくなっちゃうよって係りのおばちゃんが言ってた。



久々に会って近況報告とかいろいろできてよかった♪
やり甲斐ある仕事って何だろうな〜?って改めて考えた一日でした。