大山崎山荘美術館

hua8932008-11-16

母と妹と甥っ子と行ってきました。

何年ぶりだろ〜久々だったな〜
安藤忠雄もモネも大好きなのでモネに出会いたくなるとここへ通っていました。
今の家からは少し遠いので最近行けてなかったんだよね。
今は「青のコレクション  ピカソの青 モネの青」ってのをやっていて、ピカソの「肘をつく女」が展示されていました。
モネもいつもは1枚だけなんだけど、今は4枚くらい展示されてたかな〜
常時展示されている「睡蓮」は小さいキャンパスのもので、必ずと言っていいほど物足りなくなってオランジェリーに行きたくなるんだよね。
今回は少し大きめのものが展示されていたので少し満足。
オランジェリーに行きたいな〜久々に。
改装して少し変わってしまったそうなんですが、それでもあの長い長い睡蓮は何度見ても飽きない。
ってパリは1度しか行ったことがないのですが、1ヶ月の滞在中に5回は行った。
ルーブルには行かなかったのに(笑)。


朝は雨だったので、曇り空なのが残念なんですが、一応紅葉見物もできました♪
帰りに阪急大山崎駅前のカフェでランチして、女3人色々しゃべって帰ってきました。