休日

今日はグリちゃんとお昼に待ち合わせして、東洞院のセカンドハウスでランチ。
その後、京都国立博物館河鍋暁斎展へ行ってきました。
夜は久々にバカラちゃんにも会いました。


河鍋暁斎は江戸末期〜明治に駆けて活躍した方のようで、浮世絵のようなそうでないような不思議な空気の絵を描く人でした。
当たり前に着物の女性や歌舞伎役者が描かれているかと思ったら、骸骨やキリストがいたり、でも鳥獣戯画があったり桃太郎がいたり。
とにかくモチーフが多岐に渡っていて、下書きなんかも数多く残っていて、大きい絵から絵巻物まであって凄く楽しめました。
幕末〜明治維新ってほんとうに興味深い時代だな〜

向かいの三十三間堂にも立ち寄ってきました。
中学の遠足以来。
相変わらず膨大な千手観音像には圧倒されるばかり。
機械なんかない時代にあれだけの観音像をつくること、あれだけの建物をつくることがどのくらい大変かを想像してはため息をついてしまいます。
数百年後もそこにあり続けることは簡単なことではないはず。
便利さと引き換えに失ったものがあることを思い出すこともたまには必要だな〜と思いました。
この先失うかもしれない何かに気付くために。

再び四条に戻ってバカラちゃんが合流。
木屋町の鳥貴族へ。
久々にバカラちゃんの仁亀トークを聞いて、やっぱり仁亀だなと悟ってみる(笑)


以下、私信。
グリちゃん>>今日は1日つきあってくれてありがとう!また京都でも遊ぼうね。次はベトナム料理で!

バカラちゃん>>急な誘いに乗っかってくれてありがとう!小悪魔亀ちゃん最高♪振り回される仁がかわいいよ♥また遊ぼうね!