お気に召すまま

本日行ってきました。シアタードラマシティ久々〜
蜷川舞台は初めてです。
シェークスピアはなんとなく敷居が高くて敬遠していたのですが、舞台の小栗旬を見てみたかったので行ってみました。
愛だ恋だしているよりはただ面白いとかただ立ち回りがすごいとかそういうのが好きなので、見れるかな〜と心配でしたが、とりあえず分かりやすいストーリーで見やすかったです。
何で笑うのかわからんとこで笑いが起こっていたり、お芝居中にちょいちょい拍手するところがあったり、むむむ?ちょっと着いていけてない?って思うところもあったけど・・・
とにかくメインどころの役者さんはそれぞれに長ゼリフがあってすごかった。



アーデンの森のセットがすごいの。
照明も本物の森の中にいるみたいな感じで木々の隙間から光が入るようになっていて、朝日が差し込んでいる感じがステキでした。場面によって光の差込具合も変えていたみたいだし。
あとは本物?の羊が出てきたり、馬(これは人力)が割とリアルでびっくりしたり。



小栗さんはというと、タンクトップ姿の背筋がカッコよすぎ。
こもっている声なのにびっくりするぐらい通る。努力してんだなぁ〜
ドラマでは役柄もあるけど、割とささやき声でしゃべっているので、延々低いトーンでしかも腹から出してますっていう力強いしゃべり方の小栗さんはめちゃめちゃカッコいいっす。
ラストシーンのお衣装がまたカッコいい。立ってるだけで絵になるんだな〜やっぱり。
ロザリンド(成宮くん)とのラブシーンもさらっとしていてよかったし、ダンスシーンもステキでした。カーテンコールでもずーっとロザリンドをリードするオーランドーにきゅんきゅんしまくり♡
初演を観れなかったのが悔やまれる。
どなたかの感想で初演のときは小栗さんも成宮さんも必死感が出ていてよかったと。
今回は余裕ありまくりの小栗さんでした。
でもこの舞台とドラマを掛け持ちするなんて勇気あるな〜と思いました。



シーリア役の月川悠貴さんという役者さんがすごかった。
女性役だったのですが、声も高くて、ちっちゃいので女?と錯覚してしまう瞬間が・・・
ラストのウエディングドレスなんて肩出しの衣装でしたもの。



ロザリンド役の成宮さんはかわいかった〜男装しているロザリンドがまたかわいいんだ。声が裏返ったりしている感じもなんだかかわいくてよいのではないかと。
再び初演を観れなかったのが悔やまれます。
3年前の成宮くんはもっと華奢だったのよね。
観たかったな〜
大阪公演が始まる前の日の稽古にヒゲ面で現れたらしい成宮さん。<<オールナイトで言っていた
ヒゲであの役やられたら絶対笑うな〜



田山涼成さんも高橋洋さんも吉田鋼太郎さんも個性溢れる役どころで素晴らしかったです。
前公爵を慕って一緒に森で暮らしている人たちがいるのですが、群衆って普段あまり目に留まらないんだけど、それぞれの方が発する集中力というかパワーというかそういうのが伝わって、緊張感のある舞台でした。