仕事

苦情対応って難しい。
何に対して怒っているかを教えてくれないお客さんの苦情対応が一番難しい。
今日「おたくの会社はアホちゃうか!何考えてるんや!○○(他社)はもっとちゃんとしてるで!」といきなりまくし立てられました。
とりあえず謝ってみたら、「あんたに謝ってもらってもしゃあないわ」と言われ・・・
確かに私に謝られてもおさまらんわな〜それもわかる。
性格的に早く決着をつけたいタイプなので、ただただ文句を言いたいだけの人はとても苦手です。
謝ったらまた怒られ、ただ相槌をうっていたら「あんた社員やろ?酷い会社やと思わへんか?」と同意を求められ。
まぁ社員じゃないし、確かに酷いと思う部分もあるし、同意してもいいけど・・・。
怒りの根源がわからない状況では同意もしにくいし。
めんどくせーとか思ってしまうわけです。
上手な相槌の打ち方を教えて欲しい!



今日のお客様も単なる勘違いからの苦情だったので、そこを説明させてくれればすぐに話が終わるようなことだったのに。
ヒステリックなおっちゃんが一番厄介だったりする。
ちょっと知恵のある冷静なおっちゃんも怖いけど。
キーって発狂するおばちゃんの方がラク(笑)