サマスペ

千秋楽お疲れ様でした。
ハプニングもあったけど、無事に終えられてよかった。


芝居という部分で、演技以前の問題はさておくと、
3バカは舞台でしっかり成長を見せてくれた。声の出し方、セリフ回し、他のメンバーとは質が違います。5年前の彼らは知らないけれど、安定感があって素晴らしかったです。


☆横山さん、今回の役は、実際のヨコとリンクしてほんとにカッコよかった。こもった声なのに、聞き取りやすいのは腹から声が出ているからなのかしら。映像より舞台!ってandyさんが豪語していたけど、実感しました。


☆村上さん、3回公演で一番疲れ果てたのはあなたでしょう。これ1日3回もやるの?って心配になりました。中盤で見たとき、声が枯れることもなく、動きが鈍ることもなく、ほんと凄いなこの人と思えました。


☆渋谷さん、歌が強みってほんとカッコいい。音なんかなくても歌えるぜ!的な気合を感じました。喉に気を使っている様子はいろんなメディアから伝わってくるし、プロ意識高いです。


☆錦戸さん、芝居に余裕が出てきた。今年はいろんな意味で余裕があったのでしょう。セリフが聞きづらいところがあったのが残念。あまりキャラが立ってない役どころばかりで、舞台では印象に残らない感じなので、今度舞台に出るチャンスがあれば、個性的な役の亮ちゃんを見たいです。


☆丸山さん、ほんとに上手です。お芝居上手。松尾スズキ氏が舞台を見たなら、使ってみたくなるキャラじゃない?大人計画の舞台に出て、生き生きと芝居をするマルちゃんを見たいと思いました。クドカンドラマでもいいな〜


☆安田さん、かわいかった。この芝居をするために、今までのかわいらしいヤスダ像があったのだと思いたい。かわいいだけじゃない安田を見てみたい。もっと幅が広がる気がする。


☆大倉さん、かっこよかった。ビジュアルを武器にしてもいいと思う。そしたらもっと面白くなると思う。ぐわんと階段を駆け上がってる勢いを感じました。舞台で鍛えられるのもいいけど、映像で見たい。ドラマのオファー来い!


5年目の松竹座を終えて、エイトが関ジュが成長してくていることを願います。
1年目プレイガイドでも余っていたチケットが、5年目には手にすることも困難なチケットになったということが彼らの成長を示しているし、人気も確実に得ているのでしょう。
目に見えるということは幸せなことだと思います。
本当にお疲れ様でした。


もし、6年目があるのだとしたら、目に見えないものを成長させてみて欲しい。
今年で一段落、区切りというような構成も見られたし、どうなるか分かりませんが、FTONコン→サマスペ→ツアーという流れがあるなかで、半分の時間をショータイムに割くことの意図を感じたかった。
流れに身を任せることも時には必要なことだけど、流れを止めてみせることが出来ないはずがない。
だって5年目でしょ。
そんなことを思っていたのですが、今日まで書けずにいました。
意図なんて求めるからいけないんだ。ただその場を楽しめばいいんだと思うようにしました。
けれど、ぽっと出の新人じゃないっていうファンの意地っていうと大げさだけど、やっぱり求めたいという気持ちもあります。
千秋楽の日に書いて、切り替えようと思ったので、書いてしまいました。よし、切り替えます。
読んでくださった方、ごめんなさい。ありがとうございます。