トリノ

女子モーグル、日本人は上村選手の5位が最高順位でした。
4年前と違って、まだまだやり足りない感の愛子ちゃんを見て、嬉しくなりました。


あんだけメダルメダルって騒いでいたくせに、メダル取れなかったら「感動をありがとう」って手のひら返して言うテレビに出ている人に違和感。今に始まったことではありませんが・・・何でメダル取れなかったんだろうとか悔しいとか言えばいいのに。
民放で見るからいけないんだ。スポーツ中継はNHKに限る。


男子スノーボードハーフパイプ
日本人選手は残念ながら全員予選落ち。
普段目にする機会が少ない競技なので、技がわからん。4年前は540くらいの回転が普通でちょっと凄い人が720とかをしていたような記憶があるんですけど、今回は1080!!!何回まわってるの?3回転か。あんな板つけて3回転もするなんてすげぇ〜そのほかタテ回転やひねりが入ったり、板を持つ場所によっても難易度が違うのかしら?
ハーフパイプ上を飛び上がって、しかも板つけてるから回転ばっかりなんですよね。技の違いがわかりにくくて、あんま楽しめなかった。凄さは伝わるんだけど、違いがわかんないみたいな・・・


ジャンプ(ノーマルヒル)予選。
原田選手が失格!ジャンプで失格って聞いたことないと思ったら、意外に厳しい制限があったんですね。スキーの長さと体重の関係。最近できたルールみたいですね。そらそうやわ。こんだけ競技歴長いのにオリンピックでこんなミスって。アルベールビルの時のとぼけた原田さんを思い出しました。