歓送迎会


今日、いきなり歓送迎会をすることになり、ゴチになってきました。こういう時は必ず日本食。久々に日本食をたらふく食いました。酒も久々に飲みました。地元話で大盛り上がり。北海道2人、長野2人、大阪1人、京都1人(私)、福岡1人、大分2人とかなり偏った地域色。北の人とあまり接触したことがないとかで大分出身のA氏が北海道出身のS氏へ小ばかにしたような素朴な疑問を投げかけているのがツボでした。「冬はわらじを履くんですか?」とか。今時わらじって(笑)しかも間違ってる!雪に埋もれない為に履くのはわらじじゃなくて「かんじき」!もうすぐ帰国する私は、そのA氏に「一澤帆布」のカバンを送ってくれと頼まれました(笑)やっぱりここのカバンは人気あるんだなぁ〜と再確認。かわいいけど、重いのがやや難。抹茶パフェの「都路里」同様、行列のできる店です。高校以来行ってないなぁ〜。祇園に用事ないもん。帰ったら行ってみるかな。