買物


昼過ぎからお茶屋さん巡りをしてきました。まずは台北駅近くの峰圃茶荘へ。試飲後、雀尖凍頂高山烏龍茶、菊普茶(ティーパック)を購入。菊普茶は目にいいとか疲れが取れるという効能に惹かれました。最近また目が悪くなって、そろそろ裸眼で生活するのがキツイので。
永康街へ移動して、チャイナ小物の店圓融坊へ。お土産用に小さいポーチとお箸を購入。ここの小物はほんとにかわいい!カバンも欲しかったけど、今日は我慢。給料出たらもう一回行こうかな〜。李堯綿衣店繍花房も覗いたけど、こちらはチャイナ服メインだったので購入しませんでした。チャイナ服は何着か買ってしまったので。でもすごいかわいくて喉から手が出そうになりました(笑)そして、プアール茶の専門店沁園へ。烏龍茶より飲みやすい!体にいいと聞いたので、両親用のお土産に。ここへ来たもう1つの目的は茶器でもあったのですが、高めの茶器ばかりだったので断念。とってもステキなご夫婦が対応してくださいました。
また台北駅近くへ戻って、徳也茶喫へ。お茶する気はなかったのですが、ショーウィンドーの茶器に釣られて入ったら、茶芸館だった・・・しょうがないのでお茶しました。一人だったので遠慮しましたが、茶菓子の種類が豊富でとってもおいしそうでした。次行く時は絶対食べてやる!お茶した後は、すぐ近くにあるシェラトン地下の茗泉堂茶荘へ。ここは茶葉もありますが、茶器メインのお店。もう種類が豊富でかわいい茶器がいっぱい!大好きなお店です。茶杯を3種類6個購入。長居するととんでもないことになりそうなくらいかわいい茶器がそろってます。
締めは、MRT中山駅近くの嶢陽茶行。入ったとたん烏龍茶を持った店員さんが・・・いきなりかい!ここのお茶はパッケージがかわいいのだ。お土産用に花茶を購入。試飲していないので味は不明。でもかわいいの!お隣にもパッケージ重視のお茶屋さん王徳傳があるのでお土産にぜひ。こちらはちょっと高い気がする。でもパッケージはかわいいっす。通りすがりに、前から気になっていた李製餅家を見つけたので、鳳梨酥を2個購入。値段も手頃なんだけど、周りがパサパサしすぎな気がする。やっぱりDFSで買おうかな。
今日もいっぱい歩いたなぁ〜買物しまくったなぁ〜荷物を増やさない予定だったのに、結局増えてる気がする・・・まだまだ行きたいお茶屋さんがあるので、帰国までに制覇する予定。試飲したら買わずには帰れない雰囲気がたまにキズだけど。