仕事


今日は3時出勤で楽なはずやのになんか疲れた。子供のテンションに負けたのかも。早めに帰っていいよと言われたのでお言葉に甘えました。内亮山Pのオールナイトで内くんがタクシー代を払わない!と亮ちゃんに言われていたけど、私も確実にそのタイプ。払うと言われたら素直に払われる。金に限らず基本自分に甘いです・・・


今日、Y姉さんに仕事を辞めると言いました。ここ2〜3日タイミングを見計らっていたんやけど、やっと言えました。性格的に面倒なことは早く済ませたいタイプなのですっきり。1〜2ヶ月後に戻る気があるなら募集しないからちょっと考えてと言われた。戻る気はない。だって国語や算数や理科に悪戦苦闘するのは嫌やもん。日本語には悪戦苦闘しますよ。仕事やし自分のやるべきことやから。出張中の老板F氏が戻り次第ちゃんと言おう。


日本人やねんけど台湾の小学校に転入した子がいて、以前にも登場した本好きの女の子(Y嬢)なんですけど、台湾の学校のこととか本の話とかをしました。面白くて好き。でも、口が達者な子なので反感かうことも多い子です。いじめられても「何でそんなことするの?」って言える強い子です。口げんかに勝てなくて手が出てしまう男子多数。そんなY嬢は司馬遼太郎を読むらしい・・・小学生が読む本じゃないよ。すげぇ。そして、Y嬢の名言。「新しい学校に友達できた?」と聞いたら「台湾人は新しいもの好きやから・・・」。子供の発言じゃねぇ〜こんなかわいげない子やけど、うんこ!を連発して喜んでいるあたりはまだまだかわいらしいです。