父と子

先週のNHKスペシャルやっと見た。
香川さんがなぜ歌舞伎にこだわるのか気になってたもんで。
歌舞伎にこだわるというよりはお父さんにこだわっていたのかな。
一緒に稽古したり一緒に舞台に立ったりしているだけで本当にうれしそうなんだもの。
20代の頃、お父さんの楽屋を訪れた際に酷いことを言われたというのは本当に有名な話だけど…
それも今となってはという感じなのかな。
それにしても47歳で歌舞伎の世界に飛び込むなんていろんな人から反対されただろうに。
紅白で猿之助さんと口上を述べてたけどやっぱり声の出し方とかが違うもんな。
子供の頃から培ってきたものの凄さを私みたいな素人が見てもわかるんだもんな。
そんなの自分が一番わかっていて、感じてもいることだろうけど、それでもやろうと思うのってほんとすごい。
猿翁さんがどう感じているかわからないけど、でも子供に伝えていくのが歌舞伎なら、今それをできることに喜びはあるんじゃないのかな。
そうだといい。
香川さんの息子さんも歌舞伎を好きになるといいな。
しかし賢そうな子よね〜
で、何度見ても思うのは猿之助さんと香川さん似てるなぁ。