産後院

なるもののため小雪が韓国で出産したそうな。
産後の休養は大事っていうもんね。
ちゃんと休んどかないと年取ってからくるっていうし。
私はガッツリ実家に帰省して家事も上の子の相手も親にお任せだったけど、いくら親が近くに住んでいても頼れない場合もあるもんな。
親がまだ現役でお母さんが正社員でバリバリ働いている友達は予定日過ぎても車運転して上の子の送り迎えしてたし、産後退院してすぐ普通の生活に戻ってたもんな。
凄いな〜韓国。



今日は改めて出産は命がけだって感じた日。
自分が子供を産んで、周りに妊娠〜出産した人が増えるとほんとうに色々な話を聞くので、妊娠中トラブルなく過ごせることは当たり前じゃないと気付く。
妊娠中の人には聞かせられないような怖い話もたくさん。
赤ちゃんがお腹の中で育つ10ヶ月間は短いようで長い。
その間に何かあればいやおうもなく責任を感じちゃう。
早産で出産した友達のお母さんがちゃんと出産できる体に産んであげられなくてごめんねって言ってたって聞いた。
親の親まで責任を感じてしまうようなことなんだ。
でも悲しいけどきっと乗り越えられる。
そう信じてる。